鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 食べ物 »京都調理師専門学校 学生レストラン 最終章 京料理 味鶴(みかく) & 全食まとめ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都調理師専門学校 学生レストラン 最終章 京料理 味鶴(みかく) & 全食まとめ  

四条壬生にある 京都調理師専門学校

3つある学生レストランの最後を飾る

京料理 味鶴(みかく)

最後の最後で日本料理、なぜだか日本料理、懐石と聞くと緊張してしまいます。

20150918_122616_329_R.jpg
20150918_120048_611_R.jpg

メニューは2種類

壬生 と 朱雀懐石

朱雀懐石を注文

あと・・・ここの京懐石だけが別料金でドリンク、アルコールがありました(゚д゚)!

本日は休肝日なので注文せず、次回のお楽しみに・・

20150918_115712_101_R.jpg

・左真ん中 → 先付 水菜 椎茸 揚げ麩の胡麻和え

ちなみに 先付(さきづけ)って・・??? 本式の料理の前に出す軽い料理、お通し。

20150918_115813_150_R.jpg

・向付(むこうづけ) 鯛平造り 烏賊へぎ造り

会席料理などの品目の一つ。またその容器。刺身,酢の物などで,膳の向う側に配する。

なるほど・・・たしかに向こうにあるは・・・

あと・・・・平造り へぎ造りは刺身の基本技術みたいな・・・・(知らんかったwww)

平作りは一番使われている刺身の引き方 さくに包丁をあまり斜めにせずに入れ、刃渡りいっぱいに引いて切る。

へぎ造りはまな板に対し包丁を斜めに寝かせて柳刃で切る造りのことを云う

これもちゃんとした授業の一環なんですね。

20150918_115807_417_R.jpg

・揚げ物 天麩羅 海老・南瓜・青唐辛子

20150918_115741_689_R.jpg

・煮物 鶏山椒煮 管牛蒡

20150918_115801_751_R.jpg

・ 丸十ご飯 さつまいもの炊き込みご飯

丸十( まるじゅう)ご飯。薩摩藩の旗が〇の中に十が入ったものだったからとか。

20150918_121711_253_R.jpg

・水物 西瓜とパインのゼリー掛け 葡萄シャーベット

以上が京懐石 朱雀懐石 700円

これにて、京都調理師専門学校の学生実習レストラン 3種類 全て頂いたのですが

フレンチ イタリアン 京懐石 全てにおいて満足の良く品 

ランチで700円 ディナーで1000円

予約制なので気軽に行くというワケには行きませんが

毎月メニューが変わるみたいなんので、開催日と休日が合えば

今後贔屓にしようかなと・・・・





category: 食べ物

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

