鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 旅行・お出かけ »徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | 京都府京都文化博物館

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | 京都府京都文化博物館  

20150604_IMAG8560_R.jpg

京都文化博物館で開催されました

「 徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 」

に行ってきました。

慶長5年(1600)9月15日、関ヶ原の地で数多の武将達が参戦して戦われた戦国史上最大の戦い「関ヶ原合戦」

合戦に関わった武将達の武具甲冑や、当時の緊迫した空気を伝える書状の数々が展示されています。

20150604_IMAG8564_R.jpg

屏風、刀、甲冑、書状 レプリカではなく本物

書状なんかもうなんって書いてあるか分からない・・???

よくこんなもの解析出来たもんだな

20150604_20150604_112131_206_R.jpg

レプリカではありますが、唯一の撮影可能エリア

20150604_20150604_112143_398_R.jpg

関ヶ原の地形や天候の変化、各大名の動きなどが刻々と再現されるジオラマ・プロジェクションマッピング

4分間の解説映像ですが各武将の動きがよく分かりました。

とりあえず、小早川秀秋が兵力的にも布陣的にもめっちゃ重要なキーマンってことでした

日本全国に散らばっている文化財が一挙に集結した 大 関ヶ原展 

戦国歴史マニアなら是非に行くべし。






category: 旅行・お出かけ

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

