鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 旅行・お出かけ »第4回テンテンカルチャーサロン:モンベル辰野会長の野あそびのススメ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第4回テンテンカルチャーサロン:モンベル辰野会長の野あそびのススメ  

20150118P1180801_R.jpg

2015年初 河島あみるさん主催の毎月恒例のカルチャーサロンに行ってきました (三回目)

今回のゲストは モンベル創始者の辰野会長

「 野あそびのススメ 」

20150118P1180808_R.jpg

世界中のモンベルスタッフが研修の為に日本に来日してまして

イスラエル、スペイン、シンガポール、ネパール、韓国、台湾、中国と様々な国の方たちとの国際交流

その他モンベルファンの方やらで、満員御礼のテンテンカフェ

20150118IMAG7253_R.jpg

20150118P1180810_R.jpg

まずはウエルカムライブ

20150118P1180827_R.jpg

辰野さん×河島翔馬さん×河島あみるさんのスリーピースセッション

三曲ほどのライブのあと、辰野さんのヒストリーを見ながら

生い立ちからモンベル設立等のお話を

20150118P1180803_R.jpg

1947年 昭和22年 大阪堺市の寿司屋の末っ子に生まれる 

1963年 昭和38年 高校一年の教科書に載っていた、「 アイガー北壁登攀記 」を読んで感銘を受ける

ここでアイガー北壁に登ると決意・・・お金を貯める(旅費片道12万ほど)

高校卒の初任給 12000円ぐらい・・・・(^_^;)

ちなみに昭和38年ってケネディ大統領暗殺事件の年

1969年 昭和44年 世界最年少でアイガー北壁の登頂に成功 この時21歳

このアイガー北壁 映画ありましたので早速鑑賞し、現在世界記録の登攀の動画もありました。



とにかくイミフです・・・何でやねん

こんな場所を21歳でしかも、40年以上前に登るとは

とにかくスケールが半端無く壮大な方でした。

1975年 28歳で モンベルを設立

1977年 2年後には世界進出

とにかく行動が早すぎます

20150118P1180831_R.jpg

セミナーの話の中で

集中力、持続力、判断力、決断力

これらはすべて登攀(ロッククライミング)で培ったものであり

のちに会社経営でも必要不可欠な力であったと語られていました。

これに加え、山男は臆病者なので準備、用心に注意するとのこと

日帰りのハイキングでも、傘やライトは必ず常備していることやらで命を守る

これが後の「 リスクマネジメント 」につながるとのこと

20150118P1180833_R.jpg

とにかく、話を聞けば聞くほど

スケールの大きさ、考え方、ときには子供のような無邪気さが融合した辰野さんでした

20150118P1180850_R.jpg

本の即売会もありましたので

20150118P1180851_R.jpg

定番のサインと写真を頂きました。

20150118P1180847_R.jpg

今回のテンテンカルチャーサロン

冒険家でモンベル創始者の辰野勇さんのお話でしたが

もっと早くに出会い、話を聞けたら良かったと思いましたが・・・・

やはりここは考え方を変えて、今出会えたことを良かったと思わなくてはイケないのですね

過去は戻らないので、良い話を聞けたのなら、それを活かし

今日、明日に繋げる考え、行動をするのが得策でしょう

辰野さんの集中力、持続力、判断力、決断力は真似出来ないし、辰野さんには慣れないので

私は私なりの集中力、持続力、判断力、決断力を考え、行動していこう

いや・・・・とにかくいい話を聞けた

やっぱ、インターネットやTVとかでは味わえないな・・・

もっと、本を読み、人の話を直に聞かなくてはいけないね・・・

























category: 旅行・お出かけ

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

