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ダイエットセミナーを受講してきたった!!コナミスポーツクラブ  

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コナミスポーツクラブでダイエットセミナーが開催されたので受講してきました。

いろいろ勉強になることを教えてもらいましたが・・・

実は奥様が口酸っぱく言い続けていたことの総称でした。

いっぱい書きますし、当たり前のことしかが、興味のあるかたは読んでください。

大雑把に内容は・・・・・

ダイエットとは = 食事制限で痩せる シェイプアップ=運動により痩せる(身体を引き締める)

五大栄養素からのダイエット

炭水化物=糖分 糖分は身体のエネルギーなので摂取は必要 摂り過ぎるが問題

炭水化物とは・・主食の米、パン、麺類 

炭水化物が糖分(血糖値)に換えて、糖分が脂肪に換えて体脂肪として蓄えられる

まずは、炭水化物、糖分の摂取量を減らす、コントロールすることで体脂肪を抑えられる

しかし、身体のエネルギーなので、絶食は禁物

タンパク質=肉、魚等

肉、魚、そりゃ・魚の方が身体に良いですが

肉も血となり肉となるので必要(ビタミン、ミネラルもあるので)

良質のタンパク質が重要 赤み肉、青魚(イワシ類・サバ類・サンマ)

脂質=脂 実は脂も栄養素 脂は身体の蓄積量が一定なので入れ替えが必要

これも結局のところ、良質の脂質が必須

豆類の脂質や魚の脂 常温で液体の脂(オリーブオイル、ごま油) 固形の脂の取り過ぎに注意

脂質不足が花粉症の原因のひとつと考えられているみたいな・・・

ホルモン、神経伝達、ビタミン合成に脂質が必要

野菜:豆類 = コンビニのサラダ、加工サラダは野菜ではない

なぜか・・・加工の際に栄養素がほとんど分解され栄養は無くなる

緑黄色野菜を中心に食べて、ビタミン、ミネラルを豊富に摂取する

ビタミン、ミネラルはエネルギーや脂質の体内変換で必要なので、足りないと変換出来ない

基礎代謝が少なくなる、脂質や糖分が身体に蓄積 → 太る

豆類は身体の栄養には最適で最高・・ですが取り過ぎに注意

結論: バランスよく食べること

なんでも取り過ぎが肥満の原因、量を考えて食事しろ


あと、講師の方がこれでもかと説明していたのでが

食品添加物の害悪

食品添加物=保存料、甘味料、着色料、香料

ではなぜ・・??? 食品添加物はダメなのか

人工的な物質なので毒物だから

スーパー、コンビニの惣菜、おにぎり、弁当系は多かれ少なから添加物が入っているので

極力食べないようにすることを心がける

現代の食生活では、スーパー、コンビニ食は仕方がないが、量をコントロールする

それに付随して、カロリーオフ、ダイエット食品は意味が無い

なぜか・・・これらも添加物の塊なので、一時的に痩せても毒も一緒に身体に吸収

なぜ、添加物が駄目なのか=体内で分解出来ない、分解スピードが遅いので

体内に蓄積または分解するのにビタミン、ミネラルを必要とするので

ビタミン、ミネラル不足になりがちになる 代謝が悪くなる

アトピー性皮膚炎の原因も、これらの添加物に過剰摂取が原因と見られている

総合結論

自然なものを、万遍なく、適量で食べて、運動すれば

まずは太らないし、病気もしない

しかし、コンビニ、スーパー便利だし、運動も苦手、お金がかかる・・・

無理とは言っても

ダイエットの前に病気になったら、これ以上にもっと制限された食事や運動が課せられ

お金もこれ以上にかかる

なんにせよ、なんでもほどほどが一番健康ってことで・・・

てか・・・生きるって大変だな。

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いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

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