鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 旅行・お出かけ »京都マラソン自転車で試走とちょっと観光

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都マラソン自転車で試走とちょっと観光  

20140129_140129-171446_R.jpg

京都マラソンのコースを自転車で試走

全部では無いが少しだけ走ってみた。

少しだけですが、イメージは掴んだ・・

そして、ちょっと観光。
20140129_140129-144109_R.jpg

いきなり平野神社から、スタート西京極からは13kmぐらいの地点

20140129_140129-144119_R.jpg

ここから坂道、自転車でも少しきつい坂

20140129_140129-144857_R.jpg

今宮門前、15km地点

途中上り坂、下り坂のコンビネーションな北大路

20140129_140129-144922_R.jpg

ここも坂道・・・つらいな

20140129_140129-145106_R.jpg

今宮神社 あぶり餅 残念ながら水曜日休み

20140129_140129-145214_R.jpg

途中カットして、いきなり30km地点 下鴨本通

この辺はフラットな道だが、30km地点なので身体がボロボロだろうな

20140129_140129-150253_R.jpg

さて・・・京都マラソンの試走はここまでで・・

ここの団子を買いに来たのも目的のひとつでした。

20140129_140129-150740_R.jpg

関西美味礼賛: 美玉屋(みたまや) 黒みつだんご

美玉屋



関連ランキング:
和菓子 | 松ケ崎駅茶山駅



みたらし団子・・・の起源は

下鴨神社が行う『御手洗祭り』が語源とされる。

境内(糺の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、

この団子がつくられたとされる。

ということで・・・

20140129_140129-151934_R.jpg

下鴨神社へ

20140129_140129-151951_R.jpg

世界遺産の下鴨神社 実は初めて来ました。

20140129_140129-152107_R.jpg

で・・下鴨神社ってどんな神社なん???

賀茂氏の氏神を祀る神社

賀茂氏:八咫烏に化身して神武天皇を導いたとされる賀茂建角身命を始祖とする天神系氏族

なんか話がデカくなってきた・・・

都の社寺では最も古い部類に入る。

社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したという

神武天皇:日本の初代天皇

20140129_140129-152203_R.jpg

とにかく、やばいぐらいに昔からある神社ってことですね。

20140129_140129-152438_R.jpg

ここがみたらし団子の語源となった、みたらし川

20140129_140129-152447_R.jpg

20140129_140129-153840_R.jpg

雛祭りのもとになったといわれる行事「雛流し」をするところです。

20140129_140129-153902_R.jpg

20140129_140129-153917_R.jpg

南鳥居をくぐり抜ける

20140129_140129-152541_R.jpg

さざれ石

20140129_140129-152623_R.jpg

20140129_140129-152628_R.jpg

やっと楼門(ろうもん)に到着

20140129_140129-152657_R.jpg

舞殿:神社の境内に設けた、舞楽を行うための建物

20140129_140129-152727_R.jpg

20140129_140129-152737_R.jpg

橋殿:谷や道などの上に、橋のように、架け渡してつくってある屋形

20140129_140129-152751_R.jpg

中門

20140129_140129-153251_R.jpg

本殿前にある言社 十二支の干支が祀られています。

20140129_140129-153050_R.jpg

20140129_140129-153730_R.jpg

20140129_140129-153351_R.jpg

20140129_140129-153610_R.jpg

流鏑馬神事の道

20140129_140129-154347_R.jpg

河合神社

糺の森の南側に位置し、古くから下鴨神社本宮に次ぐ大社として

歴史に登場し御祭神の玉依姫命にちなみ女性の守護神として信仰されています。

20140129_140129-151543_R.jpg

20140129_140129-154706_R.jpg

河合神社境内には末社「任部社(とべしゃ)」

八咫烏(やたのからす)をまつる神社

20140129_140129-154739_R.jpg

20140129_140129-154806_R.jpg

下鴨神社をあとにして、続きまして

白峯神宮(しらみねじんぐう)

蹴鞠で有名な神社

20140129_140129-160842_R.jpg

とうぜん、球技系のお参りのメッカ

20140129_140129-160725_R.jpg

願いは当然、「 京都サンガFC、J1昇格 」

20140129_140129-160602_R.jpg

20140129_140129-160619_R.jpg

20140129_140129-160747_R.jpg

帰りついでに、清明神社へ

安倍晴明を祀る神社

20140129_140129-161443_R.jpg

20140129_140129-161551_R.jpg

帰り道に、二条城

20140129_140129-162617_R.jpg

自転車で走ってきましたが、走行時間としては1時間ほど距離は15km

夜勤明けで仮眠後に出発したのが14時ぐらい・・・

帰宅時間は17時、約3時間のプチ観光

やはり京都はすごいよ、ちょっと自転車で走れば歴史的な名所が山のようにあるし

観光シーズンでは、車、バス、タクシーより自転車の方が早いかもね。

あとの問題は、道路事情と駐輪場だな。


category: 旅行・お出かけ

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

