鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 子供 »プチ旅行:福井県立恐竜博物館に行ってきたった。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチ旅行:福井県立恐竜博物館に行ってきたった。  

20130617_IMAG0035_R.jpg

日曜参観で月曜が振替休日になったので

久々に遠出を・・・

福井県立恐竜博物館に行ってきました。
20130617_IMAG0007_R.jpg

日曜参観後、夕方から小浜にマリーナに行き一泊。

夜は寒いぐらいの気候、朝も爽やか。

ここから車で2時間ほど、福井県は勝山市にある

福井県立恐竜博物館へ

20130617_IMAG0037_R.jpg

勝山市にある中生代の地層(手取層群)から

恐竜の全身骨格が発掘されたことがきっかけで作られた

「恐竜」専門の博物館で世界三大恐竜博物館のひとつ。

20130617_IMAG0026_R.jpg

発掘体験コーナー

20130617_IMAG0027_R.jpg

意外といい値段しますので、子どものみ参加。

20130617_IMAG0025_R.jpg

発掘体験用の岩石は本物の地層から持ってきた岩石

なので、マジもんの化石が出るときがあるみたいです。

20130617_IMAG0018_R.jpg

ゴーグル、ピッケル、タガネの3点セットで岩を割ります。

20130617_IMAG0022_R.jpg

ちょっと見にくいですが、真ん中にシダ植物の化石ハッケン!!

まじもんです、1つ持ち帰り可なので、お持ち帰りしました。

20130617_IMAG0041_R.jpg

博物館内に入場・・大人700円 小学生250円

エスカレーターで一気に地下3階へ・・・

20130617_IMAG0042_R.jpg

いきなり、「 エヴィデンス01:くじら石 」のような化石が・・・

※ガンダムSEED参照※

20130617_IMAG0044_R.jpg

20130617_IMAG0045_R.jpg

リアルな恐竜模型、もちろん可動式

20130617_IMAG0051_R.jpg

骨模型もあります。

20130617_IMAG0057_R.jpg

大型モニターで恐竜時代を再現・・

20130617_IMAG0055_R.jpg

これが勝山市で発掘された恐竜の全身骨格

20130617_IMAG0056_R.jpg

20130617_IMAG0064_R.jpg

広大な無柱空間には、所狭しと恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型

などが展示されており、恐竜をはじめとする古生物の世界を堪能することができる。

20130617_IMAG0072_R.jpg

化石の発掘作業とクリーニング作業もちゃんと研究レベルで行われています。

20130617_IMAG0074_R.jpg

さすが、恐竜の子ども 「 ガチャピン 」まで来ていたとは・・

いや・・・遠出して来た甲斐がありました

子供だけではなく、大人も興奮できる博物館

中途半端な施設ではなく、研究レベルで世界にも通ずる博物館とはあっぱれなり。

今回は3時間ほどしか滞在してませんが、今度は一日中満喫してみよう。

いや・・マジでよかった。

category: 子供

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

