鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 日常 »たまには泣いたっていいだろうな。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまには泣いたっていいだろうな。  

20130515_IMAG3015_R.jpg

98歳になる祖父母が亡くなりました。

正確には、奥様(配偶者)の祖父母。直系2親等。

そのため、仕事を休み、子供らは学校を休み、田舎の岡山市まで

この一ヶ月の間に3回ぐらい岡山に行っているな。

親族の葬式は、20年以上ぶり・・ぐらい??

お通夜から葬式、初七日と葬式に関することをやってきた。

この歳になって経験するといろいろ思うこと、

知らなかったこと、勉強することに直面したな。

最近、葬式離れとか言われたり、葬式に金かけるのは勿体無いやら言いますが

故人の遺言等がない限り、最低限の葬式を行い、

自分は最低限の冠婚葬祭マナーを知っておかなければ

自分だけ恥をかくだけではなく、家族、親族、一族すべて恥をかく。

↑ このことは ↑ 忘れないようにしよう。


あと、葬儀に関する事項ですが・・・

一般にセレモニーホールとか言うホールで行いましたが

まーーびっくりしたのが、宿泊設備があったこと・・もうホテル並

風呂はあるは、台所はあるは、ベット、布団・その他もろもろ

祭壇の花もすげーー量、ぱっと見2~300本の花があったような

冠婚葬祭にこれだけの花を使うとなると、花市場や生産者って大変ですげーーな。

仕出しの食事も2~3000円とか・・・

ケチるわけにもいかんからな・・冠婚葬祭に金かかるのがよく分かる。

自分が死んだらちゃんと葬式できるのだろうか・・??

野垂れ死んでないだろうか・・??( ゚д゚)ポカーン

今死んだら・・・出棺の際のBGMは

京都サンガF.C.の応援歌 アレアレ京都 でタオルマフラー掲揚して送って欲しい

category: 日常

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

