鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » LUMIX DMC-GH2H »最初で最後の金環日食

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最初で最後の金環日食  

月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える現象、これを金環日食といいます。

関西では282年ぶりの天体ショー

これをカメラで撮影する場合は

太陽撮影用フィルター「ND-100000」というレンズフィルターが必要です。

フィルター無しで撮影すると・・・

20120521__P1080878_R.jpg

こんな風になります。

20120521__P1080853_R.jpg

雲がかかったときに、フィルター無しで撮影。

雲が若干フィルターの役目をしてくれました。

このNDフィルターは10000円強します。

無論、買えないので、普通の日食フィルターをレンズの前に置いて撮影

20120521__P1080859_R.jpg

ムチャぶりでピント合わしているので多少のボケはやむ得ない。

20120521__P1080927_R.jpg

京都は完全日食ではないので、これが最大触かな・・・

世紀の天体ショー:金環日食

いいもの見れてよかったよ。





category: LUMIX DMC-GH2H

tb: --   cm: --

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

