鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » LUMIX DMC-GH2H »やっとキターーー。望遠レンズ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっとキターーー。望遠レンズ。  

先月注文した、GH2の望遠レンズ

「 パナソニックLumix G Vario 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S 」

これで注文したデジタル一眼「 GH2 」勢揃いしました。

20101220_P1060479_R.jpg

さて・・・どんな感じかな、このレンズは・・と・・・

少し長文です。


12月16日発売のマニュアルムック本

” パナソニック LUMIX GH2 オーナーズBOOK ”も早速購入しました。

20101220_P1060483_R.jpg

このレンズは100-300mmの焦点距離

35mm判換算で、最大600mm相当の超望遠までズームができるので、

スポーツ観戦や野鳥撮影など遠くの被写体を

グッと近くに引き寄せたい撮影シーンに活躍し

スポーツや野鳥の撮影に活躍する超望遠ズームレンズ。

以前持っていた「 SIGMA 120-400mm 」の代わりとなるレンズです。

しかも、光学式手ブレ補正(MEGA O.I.S.)を搭載←これ重要。

いつも見ているサイト”
 デジカメInfo ”での記事

・パナソニックLumix G Vario 100-300mm F4-5.6はトップクラスではないが予想以上の性能

Lumix G Vario 100-300mm F4-5.6はハイクオリティな画質でコストパフォーマンスは良好

高評価を頂いています。

で・・・月を撮影してみました・・月食撮りたかった、雨KY。


※ 全部手持ちです。設定は全部一緒。

スポット測光、ISO?3200、プログラムモード、露出?0.7

マイクロフォーサーズの画角は、35mm判換算の2倍です。

広角側・100mm(35mm判換算:200mm)

20101220_P1000890_R.jpg

望遠側・300mm(600mm)

20101220_P1000891_R.jpg

EXテレコン(擬似的なエクステンダー機能)×2 

300mm×2=600mm(1200mm)

20101220_P1000892_R.jpg

EXテレコン、デジタルズーム2倍仕様

300mm×2×2=1200mm(2400mm)

20101220_P1000894_R.jpg

EXテレコン、デジタルズーム4倍仕様

300mm×2×4=2400mm(4800mm)

20101220_P1000895_R.jpg




これすべて手持ちで撮影、これほど綺麗に撮影できるとは

もちろん、息止めはしていますがね。

あと・・軽い・・

GH2本体・約392g : キャノン40D・約740g

SIGMA 120-400mm・1640g : LUMIX G VARIO 100-300mm・約520g 

GH2は本体+レンズで約900g 40Dは約2100g、倍以上の差が付きました。

軽いから苦にならないし、ブレも軽減できる。

写真撮影のレビュもそんなに悪いことは書かれていないし

・GH2とEOS 60Dのよる動画の画質の比較ではGH2が全ての面で良好

動画撮影も

・HD動画重視ならパナソニックGH2がベストの選択

とうれしい評価を頂いています。

キャノンからの買い替えでしたが、自己満足的に大満足で

他人の評価もそこそこ良し(気にするタイプなんで)

これからじゃんじゃんバリバリ写真撮影したいのは山々なんですが

なにかと時間が作れない毎日・・

イルミネーションも行けないのが現状

時間配分をもう少し考えよう。

category: LUMIX DMC-GH2H

tb: 0   cm: 2

コメント

望遠信者なので、600mmは魅力的です。見ての通りEXテレコンがあるので超望遠でも低価格でイイ。まずは飛行機か野鳥を撮影したいです。

来週駅伝なので、最速AFの実力見せてもらいます。

なべさん #- | URL
2010/12/23 10:55 | edit

レンズ到着、おめです~。\( ̄ー ̄)/
この間GF2を触ってきてAFも含めて
あまりの高性能ぶりに驚いて帰ってきたんですが、
GH2なら更に良さそうですよね~。
このレンズで換算600mmだったら
野鳥撮影にも便利だなぁとか。^^;;

しかし私もイルミネーションをさっぱり見に行けてない…。
昨日はロームとか行ければと思ってたんですけど
本当に雨KYだよ。(つд`;)
でも今晩仕事がもし早く終わりそうなら
通りがかるだけでも見に行きたいなと思ってますよ。

みきちゃ #etd7emaE | URL
2010/12/22 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://littlecubinkyoto.blog63.fc2.com/tb.php/1900-a14b6e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

