鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » パソコン・家電・携帯 »CPU乗せ替え・・Pentium→Core2Duo

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CPU乗せ替え・・Pentium→Core2Duo  

201001023_P1050488_R.jpg

メイン機からサブ機に降格した「 バルタザール 」

可哀相なので、先日落札したCore2DuoにCPUを乗せ替え決行。

どんだけパワーアップしたかな・・??

ちょっとパソコンマニアックなお話ですので・・あしからず。
2010001019_P1050479_R.jpg

先日落札した、極上のCore2Duoに乗せ替えします。

今日までのバルタザールは

CPU = Pen4?631(3.0GHz)?LGA775
CedarMill(シーダーミル・Pentium 4シングルコアの終焉・最終型)

201001023_P1050489_R.jpg


ベンチマークは・・※性能を測定するための指標

hdbench

201001023_無題_R

ALL 55170 

CPU integer(整数演算)152136 float(浮動小数点演算)173311
※演算の速度を測定しています。

CrystalMark 2004R3

201001023_pen4_R.jpg

今回落札したCPUは・・

201001023_P1050504_R.jpg


Intel Core2 Duo Processor E4500
(2M Cache, 2.20 GHz, 800 MHz FSB)

第一世代のデスクトップパソコン向けCore 2 Duo
コードネーム:Allendale (アレンデール)

仕様概要
  メーカー  Intel
   種別   Core2Duo E4500
  クロック    2.2GHz
  形状    LGA 775
  コア    Allendale
  TDP    65W

そもそも、CPUって交換できるの・・???ってことですが

パソコンの基盤である「 マザーボード 」ってやつに

対応しているCPUなら交換できます。

このマザーボード「 
945GZT-M (V1.0) 」

Intel ® Core 2 Duo マザーボード & Vista Premium® ready.
945GZ & ICH7 チップセット
Intel® Core 2 Duo/ Pentium® D プロセッサ 最大FSB 800MHz
GMA950 グラフィックスオンボード
PCI Expressカードサポート

HPの情報から最大CPUは落札したCPUです。

2010001012_P1050450_R.jpg

以前説明した通り、シリコングリスを塗って

201001023_P1050514_R.jpg

マザーボードに入れ替え

201001023_P1050510_R.jpg

これで終わりです。

ベンチマークは

201001023_無題2_R

ALL 55170 → 67301

CPU integer(整数演算)152136→315673 float(浮動小数点演算)173311→208837

CrystalMark 2004R3

201001023_無題3_R

ALU(整数演算)9732 → 19506  

FPU(浮動小数点演算)10432 → 23489



数字上性能が底上げされました。

だからどうした・・と言われそうですが、簡単にいうと

50ccから90ccに変わったというぐらいに変化したってことです

50cc→90ccの変化は乗ってみて分かる

衝撃のスピード:プロトカルチャー・・・だね。

category: パソコン・家電・携帯

tb: 0   cm: 4

コメント

nobuさん>
SSDはまずノートPCから換装してみて、SSDを堪能してみてからデスクトップに搭載するか考慮してみます。
PC自作などは10年ぐらい前からしていましたが、一時休憩。最近また自作病発病して遊んでいるところです。
換装したCore2今度はケース換えも視野に入れて模索中です。

なべさん #- | URL
2010/10/26 02:06 | edit

SSDはノートPCには非常に効果的です。対衝撃へは0スピですね。起動も早いのでThinkPadX40にて運用中です。
持ち出さないデスクトップにはもったいないかも。比較的長寿命といわれる2.5インチHDDに、変換アダプタで3.5インチベイに乗せるほうが安価で安心でしょうか。
C2Dのデスクメイン機、CoreDサブノート2機、他ノート複数所有で中古ジャンクのバックライト交換くらいまでのスキルでPC関係を弄って遊んでます。当然のようにフリーソフトメインですが、動画編集ソフトは購入してます。静止画編集はしません。
たまに、閲覧してますので解ることが何かあればコメントさせていただきます。

nobu #- | URL
2010/10/25 19:25 | edit

こんにちは、nobuさん。
新型PCを購入したので、今までのPCで少し遊べるようになったので(壊れても平気・・ww)
CPU乗せ代えしてみました。
シングルコアからデュアルコアで、数字上倍になるとは思ってもみませんでした。
体感的にネットの処理が早くなったような気が・・
あとはゲームでもしてみて実感してみます。
グラボも変えてみたいですが、オンチップのGMA950が性能いいみたいなので、無理に交換しないで
現状で使用していきます。

また予算的に余裕があれば、SSDとかRAIDSSDとかチャレンジしてみますので。
安いPC作ってみてもいいな・・

なべさん #- | URL
2010/10/25 17:56 | edit

BCK-08の件から閲覧させてもらってますます。単純に倍ですね。止まったPCが動くようになっていればサブデスクにしては高スペックになってますね。動画編集を私もしますが、C2D2.0が最高スペックの家にはうらやましい限りです。来年にはi7、Win7Pro、8Gメモリくらいの現行モデルに乗り換える予定です。

nobu #- | URL
2010/10/25 16:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://littlecubinkyoto.blog63.fc2.com/tb.php/1836-7a958128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

