鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » けいおん »聖地巡礼:けいおん:豊郷小学校

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

聖地巡礼:けいおん:豊郷小学校  

やっと念願叶って行ってきました。

アニメ「 けいおん 」の舞台となっている

滋賀県豊郷、豊郷小学校へ・・・

京都→彦根の手前の豊郷:約2時間:50km。

いろんな意味で暑かった。いや・・熱かった。

20100720_P1030631_R.jpg
20100720_IMG_2544_R.jpg

来ましたね・・・行っちゃましたね。

豊郷小学校ですよ。

ここでアニメ「 けいおん 」の基礎知識

20100720_IMG_2552_R.jpg

廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女子高校生たちがガールズバンドを組み、

ゼロから音楽活動を行っていくストーリー。

主人公達が通う高校の外観や内装は

滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷町立豊郷小学校旧校舎がモデルと見なされている。

そんで・・豊郷小学校旧校舎なので一般見学OK且つ

地元商工会も町おこしを目的として同年6月に

「けいおんでまちおこし実行委員会」を設け、旧校舎内にて「けいおん!カフェ」の開業や、

ライブの開催を実行している

以上を踏まえて・・・・

入場可能、見学可能なのだ。

土足厳禁、汚れるからね。

20100720_P1030576_R.jpg

こんな小学校って楽しそうだな。ここの卒業生いいな。

20100720_IMG_2559_R.jpg

階段の手摺りにイソップ寓話「兎と亀」をモチーフとしたブロンズ像による装飾

20100720_IMG_2557_R.jpg

アニメと同じ階段を上がると

20100720_IMG_2561_R_20100720225638.jpg

20100720_P1030538_R.jpg

音楽室が・・そして

20100720_IMG_2563_R.jpg

広がる教室・・ここは

20100720_P1030539_R.jpg

軽音楽部の部室・・そして

20100720_IMG_2564_R.jpg

夢にまで出た、聖地。放課後ティータイム。

20100720_IMG_2567_R.jpg

とにかく見所満載ですので、画像ではお伝えできません。



みんなの演奏が聞こえてきそうだ。

20100720_P1030550_R.jpg

20100720_P1030620_R.jpg

旧校舎左側にある、今は観光案内所になっている建物

20100720_P1030586_R.jpg

けいおん!カフェ・・・

20100720_P1030587_R.jpg

お休み・・・日曜日しか開いていません。

20100720_P1030588_R.jpg

ここも写真では伝えられないので・・



これを忘れたらいけません。銅像です。

20100720_P1030617_R.jpg

20100720_P1030629_R.jpg

平日だというのに、駐車場には遠方からの巡礼者がしかも・・

20100720_P1030578_R.jpg

熱いぜ・・・初めてじっくりみました。イタ車を

20100720_P1030583_R.jpg

20100720_P1030626_R.jpg

今ではアニメの聖地となっていますが

平成11年に取り壊して新校舎を建設する予定でしたが、

地元町民からは歴史のある校舎を取り壊すことに反対する意見が出され、賛成意見を大きく上回った。

それから、裁判にはなるは、町長選挙にはなるはの争いの結果

現在に至っています。

20100720_P1030622_R.jpg

こんなきれいな建物を壊されずに残されたのは

地元住民の方のおかげであり、今はアニメの聖地となっていますが

少しでも町おこしになれば幸いです。

20100720_P1030615_R.jpg



大好き 大好き 大好きをありがとう
歌うよ 歌うよ 愛をこめてずっと歌うよ


category: けいおん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://littlecubinkyoto.blog63.fc2.com/tb.php/1746-1c97fb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

