鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 子供 »茅の野輪くぐり(ちのわくぐり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茅の野輪くぐり(ちのわくぐり)  

春日神社へ茅の野輪くぐり(ちのわくぐり)に行ってきました。

6月30日、神社では半年の間に知らず知らずに犯してしまった罪や穢れ(けがれ)を拭い祓う

「夏越の祓」という神事が行われます。

20100630_P1030157_R.jpg

「夏越の祓」には、茅の野輪くぐり(ちのわくぐり)や人形納めなどがあります。

20100630_P1030148_R.jpg

ちょうど、健康診断でひっかかったので、無病息災のお祈りを

20100630_P1030150_R.jpg

残り半年も平和で健康でいれますよう・・

20100630_P1030156_R.jpg



category: 子供

tb: 0   cm: 6

コメント

.

ヒゲオヤジさん・・了解です。
また行きますのでよろしくです。

なべさん #- | URL
2010/07/03 21:13 | edit

.作品

窯出し出来たよ~。

ヒゲオヤジ #2NKnmN5w | URL
2010/07/03 10:25 | edit

.

masyayaさん>
8時すぎてから行ったので撤収寸前でしたよ。雨降っていたし、なぎさが熱出してたし。

なべさん #- | URL
2010/07/02 22:39 | edit

.

私も行ったけど会わなかったね~?

masyaya #- | URL
2010/07/01 15:49 | edit

.

19時から開始だったのですが雨降ってきまして、20時に行ったら行事も終わり、片付けの中くぐってきました。これって京都だけの行事みたいですね。やはり京都は侮れません、今月は祇園祭・・撮影行けるかな。

なべさん #- | URL
2010/07/01 13:53 | edit

.

あ、茅の輪くぐりに行かれたんですね。
私も今宮神社の茅の輪くぐりに行きたかったんですけど
昨夜の夜更かしが効いて朝寝坊はするわ、
昼間は暑すぎて出かける気が起こらないわで
結局行けませんでした。(^^ゞ

今は夜更かししなくても体調を崩しやすい季節ですし、
お互い体に気をつけつつ夏を乗り切りましょう。

みきちゃ #etd7emaE | URL
2010/07/01 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://littlecubinkyoto.blog63.fc2.com/tb.php/1729-fe6e08f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

