鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » パソコン・家電・携帯 »地デジ ワンセグ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地デジ ワンセグ  

4月1日から、地上波デジタル放送の一つ ”ワンセグ”がスタートしました。
とは言っても去年の9月から試験放送はしていましたが・・・

なべさんの携帯電話は 「 auのW33SA 」ワンセグが見れる携帯です。
ところでワンセグってなに・・???

ワンセグとは地上デジタル放送のモバイル機器向け放送の事です。
地上デジタル放送では、一つのチャンネルが13セグメント(データーブロック)に
分かれた構造になっています。

 ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■ ←セグメント 1つ1つが分割データーです。

・ハイビジョン放送は12セグメント使用します。
 ■■■■ ■■■■ ■■■■ □ ←全部そろって完成したデーターです 

・標準画質は4セグメント使用します。
 ■■■■ □□□□ □□□□ □ 
 ↑ この場合、全13セグメント中4セグしか使用しないので
   1チャンネル中に3つの違う番組や番組内容を放送することができます。

・モバイル機器は1セグメント使用します。ですのでワンセグといいます。

1チャンネル13セグですので、必ず1セグ余ります。
全チャンネル内に必ずモバイル用の番組は放送することができます。

で・・・・アナログ受信では無いのでノイズに強いデジタル放送
  
  車の前にこのように置いて、電源はシガーライターから取って見ています。
  auは助手席ナビという、ナビゲーションシステムもありますので
  高いカーナビ買わなくても イイーーーー

 あとはこのワンセグ、一部エリアで電波の悪いところあるのでそれが課題です

114474875212895.jpg
スポンサーサイト

category: パソコン・家電・携帯

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://littlecubinkyoto.blog63.fc2.com/tb.php/1358-4da5bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。