鼓都鼓都となべさん ホーム » スポンサー広告 » 日常 »攻撃中・・・ & うんちく

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

攻撃中・・・ & うんちく  

発病してからもう5日目・・
抗体も完成して免疫システムも攻撃中、その証拠に熱は下がり、
扁桃腺の痛みもすこしづつ回復してきています。

昨日の話の続きですが、体は毎日、ばい菌と戦っています

 発病する前に完治(免疫で発病前にばい菌を死滅さす)
することを「 日和感染 」と言います。
 発病するまでの期間を 「 潜伏期間 」と言います。

 一度、進入して戦ったばい菌たちのデーターは「 T?細胞 」が覚えています。
ですので、再度進入してきても一度戦った相手(忘れる病気も有り)・・
戦い方を知っているので、発病前に完治もしくは軽度の症状で終わります。
これを「 抗体がある、出来ている 」といいます。

ということは、あらかじめ、病気にならない病原体を体に入れて
体に抗体を作らしたら、本家本元の病気が進入しても
病気にならないのでは・・・これを「 不活性ワクチン 」と言います。
「 インフルエンザ、ジフテリア、破傷風、ポリオ、日本脳炎ワクチン 」とか
このワクチンの原理を発見、研究したのは
「日本人の北里柴三郎先生です」←数少ない尊敬の人。

もっと簡単に免疫しりたい方は
「 http://jvsc.jst.go.jp/being/watasi/index.htm 」にアクセスしてね

ちなみに画像ですが、熱出したときに最適な
なべさんお気に入りの「 YAMI ヨーグルト 」
フローズンヨーグルトです。最高においしーーい
ダイヤモンドシティーの2F、エスカレーター側のあります。
熱出さなくてもおいしい。画像は以前撮ったものです。

112054065113068 (1)
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://littlecubinkyoto.blog63.fc2.com/tb.php/1202-a0bcee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。