鼓都鼓都となべさん ホーム »カメラ全般
カテゴリー「カメラ全般」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月9日は今年最後のスーパームーンでした・・・・  

2014090_140909-193028_R.jpg

2014090_140909-192428_R.jpg

2014090_140909-192145_R.jpg

すべてコンデジ IXY 120 手持ちで撮影・・・

夜勤だったので一眼レフはオアズケ

前日の中秋の名月とスーパームーンのタイミングが重なるのも貴重。

というより一生にうちに一度か二度しか経験できない本当に貴重な二日間でした。

今年の条件に近いスーパームーンが起こるのは2034年

category: カメラ全般

tb: --   cm: --

4月15日、皆既月食で赤い月が見られました  

今年から来年にかけて4回連続で起こる皆既月食の1回目

赤い月、皆既月食は夕方頃・・・

近所からは見えせんでした、残念

20140415__140415-201048_R.jpg

20140415__140415-201131_R.jpg

しかし、満月は綺麗に輝いていたので撮影開始

20140415__140415-201216_R.jpg

次回は10月8日

category: カメラ全般

tb: --   cm: --

午後の読書  

201001126_P1000390_R.jpg

今日は夜勤でしたが明日、ディズニーランドのため有給でお休みしています。

一日ブランクが空いたので、サンガタウン行こうかと思ってましたが

※柳沢選手のサインもらいにとか、移籍するだろうと思う選手の写真やサインねだり(´∀`*)ウフフ

しかし、家事や銀行回り、明日の準備、今夜の夕飯は、なべさんが作るので

少し買い物、子供の迎え・・。

やっぱり忙しいので無理

一段落したので、午後の読書のひととき・・・

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 0

子ども写真の撮り方手帖:発売しました。  

告知

なべさんのカメラの先生・・と思っている

” きょん♪ こと 川野恭子先生 ”の2冊目

「 子ども写真の撮り方手帖 」が11/23に発売されました。

201001125_P1060005_R.jpg

明日休みなので、じっくりと読んで、ディズニーランドで実践

GH2の取説も読破していないので

明日はGH2の一人勉強会だな。

あっ・・・・遅ればせながら

「 川野恭子先生:ご出版おめでとうございます 」

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 2

なんか・PENTAX K-x ミニチュアマスコットが流行ってるらしいメポ  

200円のカプセルトイ(ガチャポン)で

PENTAX K-x ミニチュアマスコット

が流行っているみたいなのでやってみた。

201001115_IMG_1669_R.jpg

オレンジ色・・かな

201001115_P1050874_R.jpg

これホットシューに取り付けれるみたいです。

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 0

子ども写真の撮り方手帖:発売決定  

201001114_00__R.jpg

告知

なべさんのカメラの先生・・と思っている

” きょん♪ こと 川野恭子先生 ”の2冊目

「 子ども写真の撮り方手帖 」が11/23に発売決定しました。

前作 はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』で初出版されてから

早々と2冊目を出版されるとは、一人の生徒(ファン)として感動です。

詳しい内容などはこちらから

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 2

5/18までデジカメプリント6円セール  

オンラインのデジカメプリントが5/18まで

1枚6円(L・DSCサイズ)

オンラインラボ

これってめちゃくちゃ安いです。

通常1枚20円するみたいですが、キャンペーン価格。

100枚注文しても600円。

デジカメ用のLサイズのフォト紙

100枚でも1000円ぐらいするのでは

それにインク代を入れれば、1枚20?30円ぐらいの

コストがかかるのでは。

それを考えれば今がチャンスでは。

私は子供の写真を注文しました。

子供の写真印刷をサボるととんでもない枚数に・・・

第1回注文でも120枚(写真選びで疲れてダウン)

まだあと200枚ぐらい注文しなくては

とにかく、お得ですので。

20100508_無題_R

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 0

京都美少女図鑑  

「幻のフリーペーパー」としても知られる「美少女図鑑」シリーズの京都版

今更ながら入手しました。

20100304_P1000240_R.jpg

この美少女図鑑ってのはフリーペーパーで

” 地元カメラマン&クリエイターの参加によって創られるファッション写真集 ”

しかも創刊後、あっという間品切れするレア物。

ポートレート撮影の勉強に役立ちます。

そうか・・色使いが違うな・・

シャープではなく、ソフトな色がポートレートには合うのだな。

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 0

水仙とマクロ  

雨・雨・雨・休みなのに雨

昼からスケートを見ていて

あっそうだ、家にあった水仙が花咲いたから写真でも撮ろうかと


20100225_P1000193_R.jpg

TZー7のマクロモードで撮影

20100225_P1000195_R.jpg

一眼レフのマクロレンズ持っていないので、こういう撮影にはコンデジが有利

そして、iPhoneの構図カメラで

20100225_画像 001_R

パターン構図・・・って全然違うな

20100225_画像 002_R

ついでに、EOS40Dも引っ張り出しできて

20100225_P1000201_R_R.jpg

こういうときに「 ミニスタジオ 」が欲しい。こんなヤツです。

20100225_hailar0423_400wmy903_R.jpg

EF24-105mm F4L IS USM 絞り優先 F/4 

105mm 1/8秒 +0.7 スポット ISO-100


20100225_IMG_1975_R_R.jpg

EF50mm F1.8 II 絞り優先 F/1.8 50mm 

1/100秒 +0.7 スポット ISO-100


20100225_IMG_1980_R_R.jpg


なんかどれもイマイチな写真・・

最近、カメラ触ってなかったから腕が鈍っているな、大した腕は持っていませんが。

category: カメラ全般

tb: 0   cm: 2

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン・・・発売されました。  

1/23 はじめての「ゆるかわ写真」レッスン 発売されました。

20100125_SN3D0449_R.jpg

アマゾンで予約してまして、1/24に到着。

なんども紹介していますが、きょんさんのブログ

 カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 

を拝見してから大ファンになって、ちょうど一年。

フォト検定準1級合格やフォトコン入賞、JapanBlogAward2009ノミネート

そして今回念願の書籍出版。

冗談で「 本とか出せたらいいですね・・・ 」とか

ブログに書き込みしたこともありました・・・それが本当に出ちゃって。

ビックリ & 大喜び。

きょんさん本当におめでとうございます。

で・・・・このアプリもきょんさんが監修されている

iPhone用カメラアプリ・「 構図カメラ 」の中から

20100125_画像 012_R

「 斜線構図 」

20100125_SN3D0449_R.jpg

こんな感じでいいのでしょうか・・??  ? きょん先生 ?

「 ”はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”
撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集” 」



category: カメラ全般

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

いくつになったの

アク解

▲ Pagetop

